RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

石川県立航空プラザ

館内1F全貌
シミュレータ

法事があり金沢まで1泊2日で行ってきました。

当初は、とくにどこにも寄らずに行くだけ帰るだけの予定だったのですが、それではあまりにも子供たちが退屈だろうといろいろ調べた結果、小松空港のそばにある「県立航空プラザ」に寄って見ました。

無料だし、1階のみでほぼ完結してしまう展示量ということもあり、さほど期待していなかったのです。
ところが、子供たちはいきなり野外の対潜ヘリに釘付け。なかに入ってコックピット覗いてこれはなんやあれはなんやの大騒ぎ。
中に入れば大型の飛行機型遊具があり、娘たちはそれで汗だくになって遊びまわり、息子は端から順々に飛行機に触りまくりです。
特にスターファイターなどのジェット戦闘機は普段は見ることの出来ないジェットエンジン周りをじっくりと観察。
小型のヘリ等は実際に操縦桿も握れて、それに反応してローターが動く様を見られるので、上を見上げてはいろいろ動かしたりしていました。

2階もいろいろ展示していて、この期間は世界の航空会社のダイキャストモデルをひたすら集めた展示をしてました。面白いのを探しては「こんなのあるんだ!」「おもしろいー!」といった感じです。ピカチュウジェットはもちろんマクドナルドのジェットとかいろいろです。

中ごろには「セスナ機」「ジャンボジェット機」「F-15」の3台のシミュレータが設置してあり、1回200円で5分間プレイできます。
どんなものか分からないのか恐々やっていましたが、これはこれで楽しかったようです♪

小一時間ほど遊べればと思っていましたが、あっという間に2時間以上時間が経ってしまいました。

最後にお土産さがしと思って売店を覗いてみると「測量員キャップ(本物)」「ブルーインパルスキャップ(許可済限定五個)」など、好きな人にとっては心躍る文句が並べられた品々が…。
ただ私はキャップが似合わないので泣く泣く購入せず。
サイズがあれば「WelcomeオスプレイTシャツ」が欲しかったなぁ。

と子供から大人まで楽しめる、なかなか楽しい施設でした(^^)o

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です