RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

二輪車ETCの購入助成 が夏から実施予定

この夏に実施予定だそうです。

二輪車ETC、1万5000円分の購入助成

まだ詳細は不明なものの対象5万人に15,000円分のマイレージを付与するのだそうです。

ライダーにとって煩わしい通行料金の支払い作業から解放されるので、よく高速を利用される方には朗報ですね。
ただ夏に実施予定ですので、今年のツーリングシーズンには間に合わない可能性が大きいのが残念。

ちなみに私は5年ほど前の同種のキャンペーンのときに導入しました(^^
(っというか、この種のキャンペーンって5年ぶりってことですか!?)

調べてみますと、当時の内容はこんな感じのようで、今回と同じく15,000円分を助成でした。
ただ違うのが、マイレージ付与ではなく導入金額の割引だったことです。

当時はまだETC割引が沢山あり、且つ高速1,000円というETC普及キャンペーンとしか思えない景気対策も行われていてメリットは大きかったのですが、現在はどうなのでしょう?

調べてみますと、丁度4月から縮小される方向になっていて

・平日の早朝~夜間の割引は「廃止」
・平日の深夜(0時~4時)は半額->3割引
・休日の割引は半額->3割引(7月から)

となるようですね…。
まぁ休日に動く分にはいいのかも知れません。
逆に縮小されることで渋滞も減ってくれたらいいのですけどね。(特に宝塚付近)

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です