RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

イヤホン試聴

SONY XBA-A1仕事帰りにヨドバシカメラに寄って、iPod touchに合うイヤホンはないかと試聴に行ってきました。試したのは、

JVC HA-FXT200 (¥11,000-)
JVC HA-FXT100 (¥6,500-)
オーディオテクニカ ATH-CKB70 (¥7,500-)
ゼンハイザー CX 2.00 i (¥6,000-)
エレコム AQUA EHP-BS100 (¥11,000-)
ソニー MDR-EX650 (¥6,500-)
ソニー XBA-100 (¥8,000-)
ソニー XBA-A1 (¥14,000-)
ソニー MDR-10R (¥14,000-) ヘッドホン

です。()内は大体の価格帯。

 
下記はそれぞれ試聴した印象です。あくまでも私の感想ですので、あまり当てになりません。

 
HA-FXT200
低中高バランスが取れた感じで、それぞれの音域がうまく鳴っていると思います。ただ全体にリバーブがかかった感じで、豊かといえば豊か、もわっとすると思えばモワモワな印象。

HA-FXT100
それぞれバランスが良いが、上記の痩せた音の印象。もわっとしない分ちょうど良いかといえば、痩せすぎかも。

ATH-CKB70
私の耳に合わない形状のため、低音がすかすかになってしまい試聴できず。

CX 2.00 i
質の悪いラジオのような音。低音がまったく無い。論外。

AQUA EHP-BS100
エレコムのイヤホン!?とちょっと馬鹿にしてました。ゴメンナサイ。
キャッチコピーどおり「意外といい音」。とても素直な音を鳴らしていると思います。すこし低音が弱めな印象。

MDR-EX650
バランス的には、前に使っていたウォークマンに近い印象。結構好きです。ただ低音がこもった感じがします。

XBA-100
高音がキンキンなる感じで不快。論外。

XBA-A1
低中高すべてバランスよく素直に鳴っていて、粒立ちも良いように聞こえました。今回試した中では一番よかったです。値段も試した中では一番高いですが(w

MDR-10R
デザイン、装着感はよい。音はMDR-EX650に近い感じ。低音がこもってはっきりしない印象。残念。実はこのヘッドホンが欲しかったんだけど、期待はずれかも。

 

簡単に順番をつけるとしたら、
XBA-A1 > HA-FXT200 = MDR-EX650 > AQUA EHP-BS100 = MDR-10R > HA-FXT100

かな。ほかにもいろいろ試したのですが、わかったのはiPod touchの付属イヤホンって結構素直にいい音出しているんだということ。ちょっと痩せた乾いた音になっているのが気に入らないくらいで、それぞれの音域のバランスが私には丁度よいんだなと思います。
ひょっとしたら、このまま鳴らしていけばおお化けするのかも(^-^)

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です