RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

カブトムシを採りにいこう!!!

コクワガタ今年もこの季節がやってきました。

梅雨が始まって最初の晴れ間の日、いつもの公園へ子どもと一緒に偵察へ。ただこの日は日照が少なかったため思ったほど気温も上がらず「まだ早いかも知れないね…。」と話しながらポイントを探りにいきます。

昨年カブトムシが5~6匹ほどついていたポイントをまずはチェックしますと早速コクワのオス・メスを発見。ただ、高い場所で、木の皮の内側にいたため網を入れることが出来ず、そのまま奥の方へ隠れていってしましいました。

気を改めて別のポイントに行きますが、そちらはほとんど空振り。辛うじて高い場所にいたコクワのオスを採ることができたのみ。途中で他のグループにも出会いますが、そちらも空振りだった模様です。

あきらめきれずに、最初のポイントからさらに奥をチェックすると、コチラでもコクワのオスを何とか見つけることが出来ました。この日の成果はコクワガタのオスが二匹のみです。

昨年はカブトムシも出ていたのですが、今年はまだ早かったみたいですね。

 

–2016.08.03 追記

7月中が忙しくて公園へいけなくて、この日行ってきました。
暑くなってきたらさぞかし樹液もバンバン出るんだろうと昔は思っていましたが、
8月はもうシーズンオフと言われたとおり、樹液のにおいも薄く、虫の気配もありません。
昨年はムカデやらヤマナメクジやら7月中はわんさかいたのですが、8月になるとそれらも消え、
代わりにゴキブリが登場する始末(>_<。

この日は1時間ほどうろついて、

カブトムシ ♀ x2
ヒラタクワガタ ♀ x1

といった感じでした。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です