RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

高山郡上ツーリング 2日目

昨晩から雨がパラパラと。朝起きてもパラパラ。顔を洗いにいくとLさんに出会いました。今日は白川郷に寄って日本海へ抜けるそうです。白川郷よりももうちょっと先の五箇山や相倉の方が好きですよ~と提案してみました。

雨がパラパラしているので、なかなか撤営する気になれず、松さんといっしょにLさんのテントサイトへ遊びに行きました。もちろんお話は写真のこと。松さんはLさんにマクロレンズを貸してもらって楽しそうです。私もその合間にいろいろ撮影してみました。

しばらくして雨も止み、思い切って撤営!ビチャビチャのテントを押込みバイクに括り付けました。そのまま昼前までキャンプ場にいましたが、そのうち松さん一家が出発して、次に私も出ることに。Lさんに挨拶してキャンプ場を後にしました。

まずは郡上方面へ行こうかと思いましたが、小坂には滝がいくつかあるので、滝を撮影してみようとすこし上流へ移動し、巌立峡へやってきました。

目の前にはおおきな崖がそそり立っていますが、そこから階段を降り、川に沿って300mほど上がると「三つ滝」という3段の滝がありました。一番下は深い淵になっていて、まるで飲み込まれそうな透明な緑色。2段目は大きな滝。3段目は3つの滝が並んで落ちています。来る人もまばらで、ゆったり滝を堪能しました。

0909221.jpg;三つ滝;colorbox;12:15

巌立峡を後にして1時間ほど走ると「禅昌寺」というお寺があり、そこに巨大な杉の樹が立っています。前に通ったときはそのまま通過したのですが、今度はちょいとよってみることにしました。

国道からそれて踏み切りをわたるとすぐに駐車場があります。そこにバイクを止めて境内へ。綺麗に手入れされた庭園を抜けて一番奥の渡り廊下の下をくぐると、その杉の樹はありました。樹齢は1200年ほどだそうですので、十分に屋久杉に対抗できる古さです。

0909222.jpg;禅昌寺の大杉;colorbox;13:30

禅昌寺を後にし、下呂温泉をやり過ごして国道41号線から、国道256号線スイッチ。堀越峠を越えて下りのヘアピンの連続を抜けると郡上八幡の町に着きます。

前は旧役場前に停めさせてくれたのですが、今回は旧役場の自転車置き場に無理やり置いてと係員の人に言われました(w。

旧役場ではセルフですが食堂があって、昭和初期風の部屋でご飯や喫茶ができます。お昼がまだだったのでカレーを注文して腹ごしらえです。

郡上八幡は前のツーリングでも歩いたので(今回も雨ですし)さらりと。郡上八幡といえば食品サンプル。「さんぷる工房」へ行ってお土産を買って、小道をすこし散策して終わり。お城への道はバイクでも結構キツいので今回はパスです。

郡上八幡を後にして少し北上。郡上八幡インターから高速に乗って帰りました。養老を過ぎたあたりから25kmの渋滞があって、高速道路1000円の余波がここにも。無料になったら大変そうですが、今回は往復でも3,000円ほど。バンザイ(^^)o