RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

V11ルマンの燃費(リベンジ)

V11ルマン : フロントビュー。絶妙なダサさがポイントなのです。今日は打ち合わせで三宮ポートアイランドへ行く用事があったので、
ルマンの燃費を計るべく、暑い中バイクで行ってきました(^^;
また、秋のツーリング(行けたら)に備えて、ある程度の距離も走ってみたかったのです。

高速道路は、前に乗ったときはたった3kmでしたが、今度は片道40kmほど。

どれくらい楽にスピードが出るかなと思ったのですが、今日は130km/h 出たかなぁと云った感じです。
カウルがあるから伏せないでもそれなりに風を受けないのかな?と思っていたのですが、
逆にカウルのせいで普通の姿勢では顔に風が集中し、風切音がすごいことに。

伏せないといけないのか…。

伏せると風はほとんど当たらず、エンジンのドコドコ音がはっきり聞こえるようになりました。
これで回して130km/hほど。あとは回せば回すだけスピードが出そうな勢いです。

まだ慣れていなかったので、今日はココマデ。
それでもホーネットではこの速度が精一杯でしたしね。

ただ、振動が結構激しい。
4000~5000回転だと手がしびれる感じで、6000回転くらいで振動が収束するようです。
3000回転あたりでドコドコとのんびり走っているのが実はいいのかも知れません(^^;

気になる燃費は…
136.7km / 9.48L = 14.42km/L
(市街地50km 高速80kmうち渋滞15km)
と、まぁまぁの値に♪ やった(^^)o

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です