RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

トラブル:セルが回りません。

写真下部の箱の集まりがリレー。右端を抜いてみた。
右から2番目を引っこ抜いてみた
なじみの薄いポルトガル製

しばらくバイクに乗っていないのであんまりネタがないなぁと思っていたら、やってくれました。
ちょっとお出かけするのにバイクを引っ張り出してセルを回してみると…。セルモータあたりで

「バンッ」

って音がしたままうんともすんともいわなくなりました。

もう一度、ニュートラルを確認して、ファストスタータを引いて、クラッチを握って、セルボタンを押してみましたが、同じく「バンッ」っというのみで回りません。電源すら入らなくなってしまいました。

2chやmixiのモトグッツィのスレで集めた情報によれば、ハンドルを右に切ったりリレーをゆすったりすると改善するということもあるらしいとあったので、早速ためしてみました。が、電源は入るようになったのですが、いかんせんセルが回りません。

今度は、お世話になってるバイク屋さんに電話で聞いてみると「バッテリの端子は緩んでいないか?」ということでしたので、キュッキュと締めてみましたが、やはりダメです。

ただ確認のためにシートを外していたため、リレーから「プーーーン カチカチカチ」と異音がするのに気づきました。
ひとつずつ触ってみると、車体手前から2番目のリレーが振動しています。コレが原因かな?

V11シリーズはこのポルトガル製のリレーがウィークポイントで、よく故障するそうなのです。
コレが原因ならそんなに修理代は掛からないのですが、セルモータだったらかなりお高いみたいで心配です。

とりあえずバイク屋さんに来てもらって確実な原因を探ってもらいましょう♪

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

  • RALRAL より:

    こんにちは。
    なかなか手が掛かりそうなバイクで楽しそうですね(笑)
    アバタもなんたら~っていうところでしょうかね。

    • norisuke より:

      >RALRALさん
      アバタも~って云うところです(^^)o
      昔から欲しかったバイクなので仕方ないです。
      でも、通勤に使うならセカンドバイクを用意するか、
      代替機関を用意しないとちょっと恐いです(>_<。 結局、バイク屋さんがいろいろ試してくれた結果、 原因はバッテリーにあるみたいです。 つい半年前に交換したばかりなのに…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です