RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

PENTAX Q 発表!!


たまたまPENTAXのサイトをのぞいたら、本日発表の新製品。

その名も「PENTAX Q」

Auto110のデジタルバージョンのような。
でもマウントに互換性はないみたいで「Qマウント」という新しいマウントだとか。
Kマウントは King から命名されたそうだけど、これはひょっとしてQween?

大きさは仕様から引用すると「約98mm(幅)×57.5mm(高)×31mm(厚)」。
写真でK-5などと比べると3回りくらい小さい。SONY NEXよりも一回り以上小さい感じで、
小型最小のPENTAXの真髄がここにあり!って感じです。

レンズも最初は5つから、値段は9千円~2万円くらいの価格帯で、
「気軽にレンズ交換を楽しみませんか?」
といったスタンスの製品のよう。内3本はMFのトイカメラ風レンズだし。

某所に出ていた撮影サンプルをみると、画質はコンデジがちょっと良くなった程度のよう。
公式のサンプルがないのでここはまだだけど、素子もコンデジサイズなのでここはあまり期待できないかも。
出来ればAPS-Cサイズで最小を目指して欲しかったなぁ…。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です