RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

ソニータブレットを見てきた。


発売前から気になっていたソニーのタブレット。
先日、その実機を触ってきました。

現在はiPad2を使っていますので、それと比べてみると…。

1.
質感は普通かな。プラスチックとカーボンファイバーで出来ています。
数値的にはiPad2より若干軽い程度ですが、その形状からだいぶ軽く感じます。
単純に質感だけで比べるとiPad2に劣りますが、そこは方向性の違いでしょうね。
質感が全てのAppleと、機能性のSONYの差でしょう。
でもSONYのソフトウェアはあんまり使い勝手が良くないんですけどね…(^^;

2.
ホームのサクサク感はiPad2の8割くらい。
これはOSの限界なのかも。
Androidはマルチタスクなので、背後にいろいろ動いているとどうしても足を引っ張られるのでしょう。
そのなかで一所懸命チューニングした感じです。
細かいUIアニメーションではiPad2のような感覚に訴える部分が少ない感じがします。
(スクロールの端っこで、これ以上はスクロールできませんよ~と引っ張られる感じとか。)
タブレットのような機械ではここら辺がけっこう重要な作りこみ部分じゃないかなぁと。

3.
ブラウジングはやっぱりFlashが見られるのは良いです(^^)o
表示もiPad2より断然早く感じます。

 
その他.
これはスペック上のもので試したものではないですが、結構使えそうで、また期待している機能として、

A.
リモコン機能。A/V系のリモコンがある程度プリセットされていて、テレビやレコーダーを操作できる。
当然SONYの製品だけでなく、他社の製品でもOK!
学習機能を使えば、エアコンや照明さえ操作が出来る。

B.
DLNAクライアント機能。
HDDレコーダーや、ネットワークHDDに溜めた映像や音楽を視聴できる。
DLNAは共通企画なので、他社の製品でもOK(^^)o
BUFFALOのネットワークHDDに音楽溜め込んでいるのでネットワーク越しに聴けるかなぁ。
iPadだとiTunesで管理しないと聴けないから不便です。

などなど。
 

あとはプラス3,000円の保険(3年ワイド保障)で落とすなどして破損しても無償で修理してくれるので、iPad2を割ってしまった私としては安心(^^)o
(SONYの人に聞いたら期間内は何度でもOKだそうです。ただし故意にやったらダメよ。とのこと。)
Appleは「たった7,800で~」と製品と比べて高額な金額を要求しながら、修理は通常故障の範囲でしかないので、その点ではSONYのほうが圧倒的に親切だなぁと思います。

残念な点.
Walkmanとの連携が取れない。
同じSONY製品なのにXアプリで同期が取れないのに加え、ATRACが使えない。
ATRACのほかにギャップレスで取り込める方法は無いかなぁ…。

あとはちょっと値段がお高いです。
iPadと同じ感じで同じ値段だと、ちょっとツラいですね(^^;
AmazonのKindle Fireくらいにとは言わないけど、もう1万円くらい安ければなぁ…。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

  • LennonPapa より:

    おお♪
    参考になりました~~

    ずっと買うの待ってたので・・・・

    んで、ノリスケさん もしIPAD持ってなかったら、どっち買いますか?

    Flush見れないって致命的かも・・・

    個人的には、sony嫌いなんだけど・・・(笑)(^^ )ノ

    • norisuke より:

      >LennonPapaさん
      こんにちは(^^

      私はiPad2とSONY Tabletは完成度としてイイ勝負をしているのではないかと思います。
      どっちを選ぶかといわれると、SONY好きでAppleが大嫌いなのでSONY Tabletを買うと思います。

      SONYもAppleも好きでなければ、iPad2を買ってるかもしれませんが(^^; Appleにはいろいろ痛い目にあっているので…。

      ただ、もうすぐiPad3が出ると噂されています。
      画面の解像度はいまの2倍になり、圧倒的な精細さを見せ付けられるそうです。
      そういった意味では一歩抜き出るであろうiPad3を待つのが一番かなと思います。

      Flashはブラウザシェア1%のiPadがFlashに対応しないおかげで、デスクトップでも排斥される方向です。(おかげで仕事がめっきり…(>_<。) ですので、iPadがタブレットのデファクトスタンダードとして、今の勢いを保ち続けられるのならば、Flashがないと見られないウェブサイトは減っていくと思います。

  • LennonPapa より:

    >Flashはブラウザシェア1%のiPadがFlashに対応しないおかげで、デスクトップでも排斥される方向です。

    1%なのに!(汗)
    なんかすごいんだね、やっぱappleって・・・

    SONYもappleも嫌いなおいらは、どうしよう~~(笑)
    またしばらく待つということかもね・・(^^ )ノ

    • norisuke より:

      >LennonPapaさん
      そうなんですよー。
      タブレットをほぼ独占しているので、影響力が大きいのです。

      SONYもAppleもお嫌いでしたら、Amazonのkindle fireという手もありますが、まだ日本では発売されていないんですよね…。
      無線LANのみのカメラなしで価格をiPad2の半分以下に抑えている面で魅力的です。

      あとはあまり表には出てきませんが、東芝が第4四半期に「AT200」というタブレットを出してきます。

      テレビのレコーダとメーカーを合わせると、連携が取れたりしていいかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です