RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

新しいカメラ

開梱
コンデジなのにこのボケっぷり。開放はほんのりソフトな描写

年末に気になるといっていたソニーのカメラ。買ってしまいました。
シンプルなデザインがとってもカッコイイ、ソニーのDSC-RX100です。

1日ちょくちょく触ってみて身近なものを撮影してみたりして、やっぱり一眼レフに迫るほど画質がイイ!
背景のボケ具合などは敵いませんが、それでも大きくボケてくれるのでいい感じ。
またフォーカスの設定をDMFにすると、ペンタックスでいうクイックシフトフォーカスが出来ます。AFであわせた後にMFで調整するアレです。フォーカスも速いです。ペンタックスは何してるんだろう?と思うくらいチャチャっとピントが合います。でも近接時のフォーカスは迷い勝ちで、子供を近距離でとるには顔検出にしたほうがスムーズっぽいです。
 
残念なところは各所で言われているホールド性の無さ。ほんとに無い。
 
それから操作体系のもったいなさ。
せっかくレンズ部のコントロールリングと背面十字キーを兼ねたコントロールホイールの2つのダイヤル操作系があるのだから、ハイパーマニュアルっぽい操作設定が出来れば便利なのに、両方とも同じ項目しか変更できない。(Aモードなら双方絞りしか基本的に操作できない)

でも、このポケットにすっと入る大きさでこの性能はとっても魅力的。一眼レフでは持って出かけるのに気合が要るのですが、このカメラならそんな気合は多分要らないでしょう。
ここのところがとっても重要。最近写真撮っていないなぁと思っていたのですが、そもそもカメラを持ち出すのが億劫になってきていたのです。

さぁ、今年はいろいろ撮影できる1年になりますように!

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です