RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

カブトムシを採りに行こう!!

樹液が滲み出ています今年も「カブトムシを採りに行こう」とせがまれたので、どこか近くでよいところはないかと探していますと、2年前に行った一倉ダムよりはかなり近い「千里北公園」でも採ることが出来るらしいとの情報がありましたので、ちょうど大阪で打ち合わせがあった帰りに寄ってみて下見をしてきました。

正面駐車場からしたら奥のほう。桜並木の小道を下りていくと簡単に樹液の滲み出している樹をいくつも見つけることができました。こんな分かりやすい場所はきっと子供なら毎日通うだろうな…。と思うような分かりやすさです。この日はこことは別の場所でネブトクワガタのオスを1匹見つけることが出来ました。

さて、その週末の13日。子供と一緒に夜遅く22:00頃に来たのですが、この日は私たちの前に子供と大人10人くらいのグループが取りに来ていて「採り尽くしちゃったかもしれません(^^;」と。グループはカブトムシからヒラタクワガタなど20匹くらい捕まえていたようです。結局この日は空振りでした。

カブトムシ日を変えて平日ですが今日、早めに夕食を済ませて日没と同時に公園へ。しかしどのポイントもムカデやヤマナメクジ(15cmくらいもある巨大なナメクジ!)はいるのに肝心のカブトムシなどは見ることが出来ません。
諦めかけていたとき、樹の幹に小さな黒いのが!よく見るとコクワガタのオスのようです。なんとか捕まえてこの日はボウズ回避!子供もすこし元気が出たようです。

ちょっと気分が楽になって別のポイントへいくと、子供が「父さん!いた!!カブトのメス!」樹の高いところにそいつは居ました。子供では届かないので私が網を伸ばしてなんとか捕まえました。捕まえてみると小ぶりな角を持ったオスで、子供も大喜びです。その後もう少し奥のポイントも回ってみましたが、もう見つけることが出来ませんでした。

しかし、コクワ♂×1、カブト♂×1の戦果に子供も満足したようで、1時間ちょっとの採取時間ですが 平日ということもありこれで切り上げることにしました。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です