RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

飛騨古川ツーリング 1日目

今回のツーリングの直前に愛車を変更することに決めたので、これがホーネットのラストツーリングになりました。

目的地は飛騨古川の近くの森林公園キャンプ場というところ。昨年の中川原キャンプ場でご一緒した、LさんとYさんKさん夫婦に加え、MさんとDさんで撮影キャンプをしようとお誘いを頂いたので、喜んで参加することに♪

朝は5時半ごろに起床して準備。6時過ぎに出発です。

5月の半ばということで、春用ジャケットに長袖を準備。たしかひるがの高原あたりがけっこう冷えたハズです。

高速道路をひた走り、ひるがの高原SAについたのは10時前。茨木を出てから3時間半です。気温は15度くらいですこし肌寒い感じ。このぶんだと昼過ぎにはキャンプ場に着きそうです。

SAから見る大日ヶ岳はうっすらと雪が残っています。まわりは新緑で桜が散りかけている感じ。前にこの時期に出かけたのは8年前の乗鞍ツーリングのとき以来だけど、やっぱりこの季節は一番気持ちがイイなぁ。

ひるがの高原から少し北上して、飛騨清見で高速道路を降り、国道158号線からすぐ県道90号線(飛騨卯の花街道)を抜ければすぐに目的地なのですが、少し寄り道。

卯の花街道に入らないで国道を高山方面に直進して3kmほど行くと「小鳥峠」という峠があり、そこに水芭蕉が群生しているらしいのです。いままで水芭蕉の群生を見たことがなかったので、ちょっと寄ってみることにしました。

そういうわけで峠道をそろそろと上っていくと、右手が少し開けて白いポツポツとした花が目に入り、もう少し上ると道幅も広くなって駐車スペースが設けられています。ちょこっと路肩に止めて散策です。

一帯には木道が整備されており、中央に小川が流れていて、その周辺に水芭蕉が群生しています。「水芭蕉ってうちに生えてるカラーの花に似てるなぁ…」と思いながら歩き歩き、眺めたり写真撮ったりしていたら、あっという間に小一時間が経っていました。(ちなみに後で調べてみたらば、水芭蕉とカラーは同じサトイモ科の仲間でした。)

1005152.jpg;水芭蕉;colorbox;11:00

さてさて、今度は来た道を少し戻って卯の花街道を北上してキャンプ場に向かいます。

猪臥山トンネルを抜けると、真正面に雪をかぶった山々が遠くに見えてきました。北アルプスかな?とてもきれいです。

1005153.jpg;北アルプスの山並み;colorbox;11:45

峠を下り、集落をいくつか抜けて少し迷いながら森林公園キャンプ場に到着しました。

受付の人はいなかったので、掃除をしていたおばちゃんと話していたら、どうやら奥のほうに居られた模様。受付を済ませ、駐車場の脇からキャンプ場へバイクを乗り入れていきました。あがって行くとLさんKさんYさんの顔を見つけ、ご挨拶。「お久しぶりです!」初めてお会いしたDさんとは「はじめまして!」

挨拶もそこそこですが、さっそくバイクから荷物をおろして設営。カバンひとつに全部が入って「まるで四次元ポケット」とYさんは云いますけど、バイクは車みたいに沢山つめないですから、必要な分だけコンパクトにですよ♪

と、設営を終えて振り返ると、みんな昼真っから飲んでます。Dさんは燻製を作っておつまみの準備です。ああ!今日はどこにも出ないのですね…。そのうちMさんもやってきて、宴会が始まりました。

宴会やら撮影やらでワイワイやっているうちに日も暮れてきました。夜は星の撮影ができればとのことでしたが、あいにく薄い雲が広がっていて難しい具合だったので、テントサイトの夜間撮影を試みました。

Lさんの撮影を見ていると、テントの中に光源をおいてカメラを三脚で固定、あとは出来上がった画像を見ながら明るさを調整っと云った感じみたいです。さっそく愛機(*istDS2)の最長露光の30秒で挑戦してみると一発目でいい感じ♪「あ、Lさんカメラの前を歩いたらダメだよ~(>_<。」と出来上がった画像を見て「( ゚∀゚ !! ピコーン」

1005154.jpg;夜のテントサイト;colorbox;20:00

左半分に白い光線が。これはテレビでよく見かけるアレですね!さっそくYさんと実験開始♪手始めに「松」と書いて雪山キャンプ中の松さんにメールしてみたり。ニコちゃんマーク書いてみたり、ドラえもんを書いてみたり。(写真は全部Yさんのカメラの中なのでありません(w )これはっ!撮影キャンプの夜のレクリェーションにピッタリではないか!と、次回は色々な色を用意しようと話し合いが行われたのでありました。