RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

バイク用の眼鏡 (SF-8006M)

ここ数年、視力がめっきりと落ちてきて、次の免許の更新はいよいよ裸眼では危ないというところまで来てしまい、バイク用の眼鏡を検討することとしました。

いろいろと調べてみたのですが、バイク専用と謳うものはどれも高価で4万円近くします。かといって初の眼鏡ということもあり、JINSなどの安価なメーカで買うのも少々不安。そんななかメガネの愛眼がヘルメット対応として発売している眼鏡「SF-8005M」「SF-8006M」が候補として挙がり、実際に店舗でいろいろと試着してみました。

「SF-8005M」のほうはスポーティーでカッコイイ形なのですが、普段使うにはちょっとイカつい感じに見えるということで、優しいカタチの「SF-8006M」を選択し、色もフレームがハッキリわかるブラウンを選択しました。

さて、現在3カ月ほど実際に使用していますが、ヘルメットをかぶって眼鏡を挿しこむ際にはスルスルと入っていき、眼鏡をかけるのに手間取ることはありませんでした(ヘルメットが眼鏡対応ということもあるのかもしれませんが)。ヘルメットに支えられるので重さを感じることもなく違和感も全くありません。丸一日かけてツーリングに出かけても、眼鏡による疲れを感じることはありませんでした。
また、ヘルメットはOGKのKAMUI-3を使用していて、インナーにサンシェードが装備されているのですが、これとも干渉することがなく快適に使用できました。

もちろんヘルメット対応だからと言って、普段使いで使いにくいこともありません。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です