RunRan

HONDA HORNET と MOTOGUZZI V11 Lemans で廻ったツーリングの記録

PENTAX Q の作例を見たら…

先日発売されたペンタックスのQですが、ペンタックスのサイトでその作例を見てみたら、なかなか画質がイイ!
前のエントリーで「あんまり期待できない」と書きましたが、この画質は十分istDS2以上だなぁと感じました。
最近のコンデジ用の画像素子ってスゴイです!!

急に欲しくなってしまいました。

しかし、やっぱり小さな画像素子。ボケ具合がAPS-Cサイズには敵わない。
ただ、Qのレンズ名は「01 STANDARD PRIME」のように単純で焦点距離などの明記がないのは、画像素子の大きさが今後変わる可能性を含めているとどこかインタビューで読んだので、ひょっとしたらひょっとするのかなぁと大変期待しています♪

そういえば10月よりペンタックスは「ペンタックスリコーイメージング株式会社」に変わりましたが、7月の会見でリコーの近藤社長が「(Qとターゲットが重なるであろう)GXRはどうするか、いま答えは持っていない。」と、Qを残してGXRの行く末を案じるようなコメントを出していたのが印象的でした。
ペンタックスへのリップサービスかもしれませんが、Qの開発を継続してくれたらなと思います。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です